2020年9月(2年生)

みなさん、こんにちは。

実習と研究と国家試験の勉強に日々追われている、助産師養成コース2年生です。

 

9月はAdvanced Life Support in Obstetrics(以下:ALSO)の勉強会がありました。

ALSOとは、医療スタッフが周産期救急に効果的に対処できる知識や能力を発展・維持するためのプログラムのことです。

今回は実際に臨床で活動されている医師を講師に、重要な症例に関する講義を受け、ワークショップを行いました。最初は状況設定を伝えられても、あたふたして緊急時の的確な判断をすることが難しかったですが、講師の先生方のご指導のもと、グループの皆で話し合いながら確認することで、緊急時の対応を少しずつ理解することができました。

 

今回の勉強会で学んだことを振り返りながら、今後助産師として、チーム医療の一員として、「安全なお産」ができるよう、日々スキルアップしていきます!

 

8人が集まったのは、先月の「ウィメンズヘルス演習」でのセミナー以来でしたが、会えない日々が続いても、我ながら「さすが、助産2年のチームワーク!」と感じたほど、皆で協力し合いながら学んでいました♪





Last modified: Monday, 19 October 2020, 10:23 AM